
猫の口臭の凄さを知っているか

家に猫がいる。
 
 
愛猫家たちがこぞってなる病気、
「うちの子が一番可愛い。でも他の猫たちも漏れなく全員可愛い。」という病に
私も漏れなくかかっている。
 
無論、うちの子がこの世に生まれてきたどの猫より一番可愛い。
でも、どんなノラ猫も「あ~~~~~んかわいい~~~~~」である。
愛猫家は、猫に限ってであるが博愛主義者が多い。
猫ならなんでも可愛い。どこの家の猫もみんな可愛い。ノラも、子猫も老猫も。
 
 
それに比べて愛犬家はうちの犬が一番可愛いの一点張りで、
野良犬とかあんま好まないイメージ。あと犬種によって好き嫌いがしっかりあるよね。
愛猫家は違うから。どの子も可愛いから。
あの毛がない皮膚だけの猫だって顔面でスリスリできるから。みんな。
 
 
 
話が脱線した。うちの猫である。
うちの猫は昔、信じられないくらい太っていた。MAXで8キロあった。
まず骨格がそのへんの猫とか違う。肉がなかったとしてもデカい。
顔とか肩とか腰とか肉球とか。もう全部でかい。
そしてすごくよく飛び跳ねて、よく食べた。だからお相撲さんと同じ類だと思う。
 
「これはゼイニクではないでやんす。キンニクでやんすよ。マッスルでやんす。」
 
 

f:id:chaban-kiki:20161026222658j:plain

  今にも言い出しそう。あー可愛い。
 
 
 
太っている猫は猫好きたちにすごくモテる。
猫のモフモフが最大限に生かされる体型この上ない。
また、森見登美彦氏がたぬきたちのことを毛玉と呼んでいたが、
まさしくうちの猫も毛玉に果てしなく近い。
故に、この世に生まれし猫の中で最も可愛いのだ。
この世で最も可愛い猫として我が家に来たが最後、
家族全員からの過多すぎる愛情に、うちの猫は更にどんどん太っていった。
 
 
その体を支えていた足腰は勝手に鍛えられていたらしく、
老いてきて体重が標準に近づきつつありながらも
足腰バッチリ、気持ちよくウンチが出ちゃった日には家中走りまわる始末である。
 
 
その段々の老いが、信じられないくらいに悲しい。
死へのスピードが私たちより遥かに速いことを実感する。

 

寝返りの打ち方や、背中を撫でたときの感触、そして口臭。
 
 
口臭。
 
 
 
これがねえすんげえの。知ってる?老いた猫の口臭。
まずさ、コーモン平気で舐めてるしさ、魚食べてるしさ、歯磨かないしさ、
体が老いてきてフレッシュじゃないからさ、
すんげえの。
 
もうね眠ってる横であくびなんかされたら目が覚めるレベル。すごい。
も、すっごい。はーすご。
語彙力がなくてすごいとしか言えない。
もうねすんごいの。
なんだろ、あの生臭さと唾くささの融合。
たまんない。
 
 
そう、愛猫家ならわかるはず、
そのくささがたまんない。顔をうずめて嗅ぎたい。
モフモフでスンスンしたい。それだけ。
 
 
そのへんのドラッグより中毒性あるし、ぶっ飛べるよ。
 
今日は特にぶっ飛んだので、ここに記す。