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寝つきを良くするにはどうしたらいいのか

寝つきが昔から悪い。
 
 
保育園の時も、お昼寝なんてできなかった。
相当疲労困憊していないと、一瞬で眠りにつく事はほぼできず、
毎日だいたいよし!眠るぞ!!と意気込んで、電気を消してからが結構長い。
ゆえに、授業中とかに眠れたためしがない。
移動中も勿論眠れない。新幹線も眠れない。車も。飛行機も。
長時間の移動の、しかも帰りの時だけ、ほんの数時間眠れるくらい
一年間を通して、梅雨時だけはなぜかこんこんと眠り、
それ以外は全て寝付けない夜を過ごしている。
 
 
要は、平たいところでふかふかで静かで真っ暗である事が
そもそもの大前提であり、
そこから更に眠気を待たなければならないのだ。
 
いやあれよ、終始バッキバキに目覚めてるわけではないのよ。
授業中だって勿論眠たかったし、朝の電車だって眠れてたらどんなに楽か。
でもね、眠れないの。
だから正直どこででもすぐに眠れるって、かなり羨ましい。
寝付けないだけで、睡眠はしっかりとらないとやっぱりだめだから
他の人よりもベッドに入ってる時間は長いと思う。
 
 
 
たまに一瞬で眠りにつけるのび太みたいな奴いるけどなんなの?
羨ましさしかない。
 
 
 
お酒でも飲みなよなんて言われるけど、逆に興奮してて眠れない。
しかもお酒のあとにコーヒー飲んでスッキリしたくなるので毎回〆はコーヒーなのだが、
そのカフェインが原因じゃね?という事で
1日2~3杯は飲んでいるコーヒーを絶ってみた。2日間だけ。
2晩とも全然寝付けなかった。なんで。
 
 
 
オール明けもなんか眠気とか通り越してて中々寝付けない。
そして今も全く眠たくない。
スマホとか見るなとかよく言うけど、無理じゃない?
その方法は最終奥義としてとっておこうと思う。
 
んで瞑想が良いみたいなのを聞いたわけ。
眠れない時に羊を数えるっていうのも、瞑想状態に近付けるかららしい。
一番簡単に瞑想に入れる方法は、「火を見てぼーっとすること」なのだそうだ。
なるほど確かにローソクやキャンプファイアーを見ると
ボ〜〜〜〜っとしてしまうし、なんか時間の流れも意識しなくなるので
頭の中が忙しくなることがない。
眠る前のアロマキャンドルもただのお洒落だけではないようだ。
 
 
というわけでよく眠れると噂のあれこれをとにかく試してみることにする!
毎日体調は違うけど!
毎日疲労度も違うけど!
毎日眠る時間違うけど!
だから何が効果的とか測りづらいけど!
 
すっと眠りにつけるその日まで、戦ってみることとする。
 
 
そして前に書いたように、睡眠漫画があれば食らいつく。

 

chaban-kiki.hatenablog.com

 

誰か描いてください、、

いやむしろそれか私が描けば、、、いや、画力に問題がある、、、

どうしたらいいんだ、、

ああ、、また目が冴えてしまった、、、