読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横顔用のメイクってのもあって良いんじゃないか。

朝化粧をしている時にたまたま三面鏡の右側が開けっ放しになっており、

自分の横顔をはっきりと見てしまった。
 
 
こんなに精を出してどうにかこうにか化粧品の力で
顔面の体裁を整えようとしていたのだが
こうも横顔と言うのは残酷なものだったのか。衝撃だった。
 
 
 
まったくもって化粧が横顔には反映されていないのである。
 
 
 
 
よくよく考えるとまあその通りで、
ハイライトなんて横から見たら全くもって無力。
目の周りにせっかく作ったグラデーションも、まるで意味ない。見えてない。
口紅だってまるで顔面の差し色になれてない。横からじゃ全然見えてない。
我ながら顔面がものすごく簡単なつくりで血色も悪いため、
メイクをすると結構顔の印象が変わるわけ。我ながらそう思ってたわけ。
んで急に横顔出されちゃったモンだからおったまげよ。
「え?すっぴん???」ってなったから。マジで。
 
 
んでそのあとまじまじ見たの。横顔。結構勇気いったよ、あの作業は。
もはや修行だったね。いや、罰だったな。
今まで見たくないものから目を背けてきた罰。
 
 
 
 
観察の結果だが、はっきり言おう。
私は、鼻の高さと口元の高さがほぼ同じだ。
 
 
 
 
なんなら、頬も肉によりずいぶんと盛り上がりを見せている。
今でいうとあれかな、「シン・ゴジラ」くらいかな。
あと顎から首にかけてのラインはまじで優しいカーブを描いてるよね。
優しすぎる。シン・ゴジラで一言返事で日本に協力するってイエスを言ってくれたどっかの国のバアサンくらい優しい。
 
ていうかあれだね、横顔って、正面からはわからない凹凸が丸出しかつ、
いつもは主役なはずの目と口がほぼ入ってこないね。
 
 
というわけで必死こいてどうにか取り繕っていた顔面も
横から見ればただのバケモンという事で
無理な化粧の一切から手をひこうと思います。
だいたい1日通して私のこと正面から見る人より横から見る人のが多いと思うと
この苦労は横から見られた用の顔を作るのに費やした方がよいのではないか。
いっそ整形して横顔を整えたいよ。
 
 
 
そして今日会社でいろんな人の横顔見ちゃったよね。まじまじと。
結構横顔が真実だったりするな〜と思ったね。
そうでもないと思ってた人がめっちゃ整って見えたり、
可愛い人印象だった人は横から見ると鼻がぺちゃんこだったりね。
でも私ほどやんべえのはいなかったな、、、
 
 
 
 
 
横顔がきれいに見えるメイクがあったら誰か教えてくれよ、、