梅雨の眠気はどうやったら退治できるのか

梅雨のせいで毎日が眠たい。
というか、雨の日ってなんでこんなに眠いの。
 
よく気圧で頭痛や不調を訴える人がいるが、私の場合は完全に眠気。
どんなに寝ても雨の日の目覚めは全くすっきりしない。
通常でも重たいモードの私の体には更に謎の負荷がかかっており、
起き上がるだけでため息。顔もなんだかいつもより多めにむくんでおります。
駅についた時点で髪は中学生の縮毛矯正のようにぺったんこ。満員電車は他人の傘が足にぶつかる。会社に着いた時点で靴は湿りきっている。エナジードリンクを飲んでもブラックコーヒーのんでも駄目。
お腹だけはきちんと空いてくるけど目は覚めない。だめなもんはだめ。
歯を磨いててもだめ。どんな仕事も集中できない。
会社をでるとまだ雨が降っている。帰りも他人にから傘をぶつけられながら電車に揺られ、朝よりも一層重くなった負荷をしょいこみながら家に着く。
明日も会社とか信じられない。まだ木曜日ってどういうことなの。
 
 
 
だが、予定の無い日に、雨の音を聞きながらうとうとするのもこれまた最高なのも事実。
隣に猫がいればまるでそこは桃源郷ユートピア。あの世。
眠気を気にせずに電気もつけず、2ちゃんねる見たりツイッター見たり、撮り溜めたテレビを見たりして。DSもしちゃう。家族が帰ってくる。私の姿を見ていいなーと言う。私はニンマリする。
もうこのまま死んだっていいかも。
 
 
雨の日のお休みは、誰にとっても特別なのだ。
雨の音しかならないアプリやHPがあるくらいだもんな〜
 
 
どこかの誰かはお休みなのかと思いながら今日はいやいや出社したわけだが、まあ眠いのよ。眠いの。全然眠い。
派遣の年上のおねえさんが真っ赤なレインブーツ履いてるの見たとき一瞬目さめたけどやっぱだめだった。あれがだめならもうだめだ。
 
いやに体は重いし眠いしなんなの、、?と半分寝落ちしながら帰宅ラッシュで考えていたら、そうだ私全然湯船に浸かってないわと思い、
先日買った3DSを片手に意気揚々と長風呂タイムに没入することにした。
 
 
ルカリオかわええのう、、と思いつつ、少しのぼせたな〜と思いゲームを中断。そこから寝落ちした。湯船で。ゲーム片手に。
 
もういい年なのよ、私。
 
 
 
 
 
妹が「ドクズ」と言って起こしてくれた。
 
 
 
 
ようやく目が覚めました。