読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他人の逆鱗に触れるラインを知る能力はどうすれば備わるのか

的を得る・射るでニートと喧嘩になった。
 
ことの発端は、LINEでのやりとり。
会話の内容こそ忘れたが、
それまでぽんぽんと続いていた内容の中で、私が
 
「的を得てるよね」
 
というメッセージを送ったっきり、既読という文字だけが浮かび上がったまま返信は途絶えた。
 
 
数十分後に奴から
 
 
「ずっと的を射るかと思っていた。恥ずかしい」
 
 
「でも調べたら三省堂は2012年まで射るって辞書に入れてたんだって」
こんなにも奴をいじれる日なんて早々ない。
速攻で追撃に入った。
 
 射るはマジの的に対する動詞だろ!!と叫び、
天晴れ!みかんちゃんというLINEスタンプを連打し、
ぷークスクスもテキストで何回繰り返したことか。
ここまで人を煽ったことの無い私の脳内には完全にアドレナリンが駄々漏れ状態で
気付けばそのたくましいいかり肩がぷるぷると震えるほど一人で笑っていた。
ここが電車の中でなく自室のベッドの上で本当に良かった。
 
 
私の猛攻が終わり奴のターン。
どんな返しでくるのかと思えば、「激ギレ」状態であった。
 
ちきしょうあっさり煽られやがって!つまらん男め。
「ひとつも面白い返しができねえんだな!!」と返したところ、更に炎上。もう最高。
 
いいのいいの、私あれだから。
ニートが怒ってるのさえ楽しめるから。
 
 
でもさあれだよね、人の逆鱗って思ったとおりじゃないこと多いよね。
ちなみに私は着たかった服を先に妹たちに着られると尋常じゃないレベルで怒り狂うよ。逆鱗なんだろうね。
 
 
逆鱗とは何か
 
 
 
逆鱗げきりん)とは、伝説上の神獣である「竜(龍)」の81枚の鱗(うろこ)のうち、あごの下に1枚だけ逆さに生えるとされる鱗のことをいう。
(参照:wikipedia
 
 
 
 
 
 
 
いや、めっちゃかっこよくない?
 
 
 
 
こんなん毎回自分が逆ギレする度に
「あ、私の顎の下の鱗に触れたんだわ、、(ウットリ)」
って絶対怒りどころじゃないわ。
完全に摩訶不思議アドベンチャーの真っ最中だわ。
なんかこれ良い怒りの抑え方になる気がする!ニートにも教えてあげよ!
 
 
 
 
 
って流れで解決したかと思うじゃん?
そしたら今度は「琴線に触れる」は怒らせるって意味なのか違うのかで
また両者一歩も引かずだわよ。
逆鱗だアハハとか言ってる場合じゃなかったわ。そういう相手じゃなかったわ。
 
 
琴線は感動させる時に使う言葉だからな!!ったくよ!!